人が足りない店、充実している店。
昨今の人不足はあるものの、どの時代も足りない店は足らないし、充実する店は充実する。
その差を分けるものは何なのか。

色んな店を見てきていますが、人がいつも足らない店は原因が大きく5つあると思います。

①店長をはじめ、社員・アルバイトさんの指示出しが不完全なものが多い

②勤務初日に店長(または社員)がアルバイトさんのユニフォームや名札、入社書類などを用意できていない。

③社員・アルバイトが、新人さんが入ることを情報共有されていない。
④新人さんが店舗に行った時、先輩のアルバイトから新人さんに挨拶ができていない。
⑤初日勤務後のフォローが出来ていない。

この5つが欠けていると、アルバイトさんはすぐに退職してしまう可能性は高いでしょう。

全てに共通するのは、
新人アルバイトさんが「私歓迎されてる!必要とされている!」と感じるかだと思います。
特に②が出来ていない店舗は非常に多い。

自分が新人で不安な中、初出勤を迎えて、自分の居場所があれば、そこで働きたいというモチベーションが上がるものです。

既存のアルバイトさんには「自分から、新人さんに挨拶しよう」と伝えてあげてください。

「自分は必要とされている」と感じること。
それが、一番のモチベーションになると思います。

これから続々新人さんが入りますので、皆でウェルカムしてきましょう!