店舗に視察に行くと、名札を着用していないスタッフが目に付きます。

店長や社員が名札を付けていないことを注意出来ていないことが大きな問題ではあるのですが、何故名札が必要なのか?をキチンと伝えられていないことが大きいと思います。


名札は、今様々な問題を抱えています。フルネームが記載されている名札を着用していた女性が、そこからSNSを検索され、ストーカー行為を受けた、という話は非常に大きい問題です。だから名札を付けていないという人がいれば、フルネームでの記載をやめれば良いだけなはず。

僕の中では、2つの理由があると考えます。一つ目は、従業員という認識を高める為。名札をすることでその店のスタッフであることを明確に提示する事になるし、例えば新人さんが入ってきた際、相手の名前を知る事でコミュニケーションが計りやすい。入社初日に自身の名札が用意されている事で仲間として迎えられているという意識が高まります。

もう一つは、お客様に向けて。お客様は、とても素晴らしいスタッフにサービスを受けたら、無意識にそのスタッフの名前を知りたいと思うはずです。ですから、名札を見るのです。

うちの店舗では、WEBアンケートで「特によかったスタッフは?」という回答項目があります。
お客様は、良いスタッフだなと思ったら、名前を記入してくれます。
記入してくれる為に名札を付けるのではなく、お客様は、サービスをしてくれる人がどのようなスタッフかを知りたいと思うものです。逆に、悪いサービスをしてしまえば、そのスタッフの名前も知りたいはずです。

長々と書きましたが、全スタッフ、名札を必ず着用しましょう。
「名札がなくなって」「名札が壊れて」という理由を言う前に、社員・店長に必ず新しい名札を作ってもらってください。付けていない事がよくない事だという認識を持って、日々営業に臨んでください。

よろしくお願いします!