店舗を見ていると「店長や社員の想い」というものが非常に多く反映されているという事が分かります。
それは何か?と言うと一言では表せられないのですが、色々ある中で一つ挙げるとすると、
「店舗で起きている事は全て自分事として捉えているか」
という事でしょう。
例えば、キッチン担当の社員とホール担当の社員がいたとします。
ホールで起こった問題に対し、キッチン担当は「ホールの責任でしょ」「キッチンは関係無い」として、
キッチンで起こった問題に対し、ホール担当も同様に対応していたら。
間違いなく、店舗で数々起こる問題に対し、迅速に手を打つ事は出来ないでしょう。
マイナスな事しかありません。
やはりホール、キッチンという事は関係なく店舗で起きている事を、自分事として捉える事で
「自分がその問題を起こしている」
「自分が改善すべき事だ」
と「承認」する事で、建設的な解決に向けての議論が店舗で出来るようになります。
相手のせいにせず、自分事とする事。
みなさんの店舗で同じような事が起こってしまってませんか?